徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

おうち「MMXX」リターンズ!

今日はWOWWOWさんのおうち「MMXX」の再放送!

ってことで、またまた大興奮なわけですが、今回は前回より冷静に(笑)見てるもんでもっとちゃんとレビューしようかと思います。とは言え長くなるのでかいつまんで行きまする。

 

出だしのMCからそうだったんだけど、このライブのhydeさんはどっちかっていうと‘’HYDE‘’だったなと。話し方とか煽り方とか、ソロのライブの時のHYDEさんそのものって感じで。2012年頃の女優hydeさんよか楽しそうで全然いいんだけど、ちょっとだけ寂しい気もしたり、、、。使い分けるのやめたのか、何かが吹っ切れたのかはわからないけど、とにかくパワフルな51歳でした。笑

でも「瞳の住人」で急に降臨するラルクhydeモードとか、「TIME SLIP」の曲振りが妙に可愛かったりとか、’らしさ’も垣間見えてよかったです。

 

今回の視聴は、頑張ってhydeさん以外の三人を見てました。やっぱついさ、ボーカル見ちゃう節がありまして、、、前回の放送はそんな感じでした。動くものを追っちゃうと言いますか。笑

だもんで今回はそういう風に気を付けたんだけど、なんだか皆さん顔つきが優しくなられましたね。キラキラはしてるけど、ギラギラはしてないというか。テッチャンは特にそんな感じ。ずっとリラックスしているように見えました。kenちゃんは相変わらず楽しそうで気持ちよさそう。ユッキーさんは一生懸命。笑

 

ハイライトとしては、「LOVE FLIES」がすごくよかったかな。前も書いたのだけど、この曲ってめちゃくちゃかっこいいんだよね。特にライブはすごい。最後のサビでkenちゃんがコーラスに加わるんだけど、そこの迫力がものすごいわけ。もともとコーラスしてたテッチャンと、hydeさん、kenちゃんの掛け合いみたいなのが起きるわけですよ。もう最強にかっこいいです。それにしても、kenちゃんの天を仰いでたコーラスマイクは、アンプやらなんやらの被りの音を気にしてだったのかしら。。食べちゃうかと思った。笑

 

あと、「DRINK IT DOWN」のレーザーと照明がめちゃくちゃかっこよかった!あれは素敵な演出だな。あ、「XXX」もだな。「trick」で全員がギター持って登場した時の、ユッキー大先生の神々しさは何回見ても崇拝もの。やっぱりkenちゃんはギタリストだから、一番弾いてる姿がキマってたなぁ。衣装ジャージなのが、むしろかっこいいくらいに。笑

 

あとはやっぱり、テッチャンがおしゃれすぎる。いちいち衣装がささるんだよね~・・。今回はポップというよりカジュアル強めで、ひらひらしてる激カワ衣装もあった。プレイも相変わらず、左手の動きが理解不能。笑

なんでそんなに忙しいのでしょう。よく動かせますね?指も相変わらず綺麗ですね?

 

ずーっとぶっ飛ばしてお客さんを煽ってたhydeさんが、「Blurry Eyes」でまた突然女優hydeに戻ってきてびっくり&萌え死にでした。最後の「your blurry eyes」のコーラスが続くところで、めちゃくちゃ優しい笑顔で、めちゃくちゃ可愛い仕草をしたのを、私は見逃しませんでしたよ。

 

本編ラストの「READY STEADY GO」で、突然客席に降臨したhydeさん。にっこにこしててめちゃ楽しそう!最後の締めに若干間に合わなくて、ブレイクしたところでユッキーがニヤリとhydeさんに視線を送った場面が印象的だった。ユッキーも楽しそう。

 

アンコールは前回詳しく書いたけど、やっぱりこのライブの見どころはアンコールに詰まっていたように思います。選曲も、演出もすべてが私のツボだった。あやうく「TIME SLIP」でまた泣くとこやったし。ほんと良い曲ばかり。心に染みわたるRockです。余談だけど、シンプルな黒Tに真っ赤なパンツと真っ赤なスニーカーで合わせてるテッチャンが、オシャレ番長すぎて尊い。

 改めて聴くと、本当に素敵な曲ばかりで色んな思い出がよみがえってきました。「瞳の住人」のギターソロ前、ストリングスとテッチャンのベースが一緒に歌ってるみたいで、さらにさらにいい曲だなと思えた。「風にきえないで」で、kenちゃんが頭のリフをちょっと期待持たせる感じで弾いてみて、お客さんの反応見て楽しんでるのとか、歌詞に合わせてhydeさんが‘’ノック‘’してるのもよかった。「I'm so happy」では照明が赤一色に統一されてて、曲の強さが強調されたみたいで感動した。hydeさんのシャウトに近い歌い方もハマってました。「Lise and Truth」で、hydeさんだけ一人先に終わっちゃったところも忘れてはいけませんな。笑

もう一回し、あったんだけどなぁ。テッチャンが途中で「歌ってないんじゃなくて、忘れてないか?」ってことに気づいて、めちゃニヤけてたのが面白かった。kenちゃんはお構いなしで自分の世界なのもウケる。笑

全編終了して、ユッキーがお客さんに「ペコリ」って聞こえそうなお辞儀をするのも、昔と変わってなくて安心感。

  

「ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE」の優しさに包まれながら、今日はいい夢が見られそうです。