徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

未来を彩る「NEO UNIVERSE」

いつ聴いても、どんな場所で聴いても、その美しさは色褪せません。

今回はそんな「NEO UNIVERSE」について。

 

個人的にはめちゃくちゃ好みの曲で、ひと聴き惚れした曲でもあります。これもお気に入りすぎて、シングルを買って持ってます。2000年の1月に発売されて、まさにミレニアムイヤーの1曲目にふさわしい、近未来感のある曲。化粧品のCMのタイアップにもなっていて、それほど透明感があって綺麗な楽曲ってことかなと。

 

この曲の面白いとこはいくつかあって、ひとつめはドラムがハイハットとKickの4分打ちだけなこと。これがこの曲のオシャレさをより強調していると思うのです。ほかの楽器の音色だったり、リズミカルさだったりをうまく引き立ててるかと。そしてふたつめがベース。私、まじでかなり長い間ギターだと思ってた音がベースだったもんで、めちゃくちゃびっくりした記憶があります。ラルクって、ギターだと思ってたベースシリーズ多いんですけどね、、、笑

ギターみたいな音色もさることながら、テッチャンの持ち味とも言われてるメロディアスさが最高!なんでこうなった?みたいな。間奏のベースソロからの、大さびにかけてが本当に美しい。曲作ったのはkenちゃんなんだけど、これはkenちゃんのイメージなのかな?テッチャンのアイディアなのかな?ベースとシーケンスに動きがある分、ギターは大人しめだけど、イントロや2Aの前のソロは印象的で素敵。E-BOWを使った伸びやかさも曲に合ってるなって思っています。あとテッチャンのハモが綺麗です。hydeさんのキーも相当に高いはずなのに、それを上回っていくキーの高さ。素敵のかたまり。

 

pvもだいぶ印象的でしたね。25世紀が舞台の近未来的な建物の中で、働くAIとくつろぐ人々。そこにデジタルで投影された、ラルクのメンバーが演奏している画が幻想的で。真っ赤なスーツが素敵で、hydeさんのオールバックヘアーが似合いすぎっていう、、。あれから20年過ぎた今、ステージで初音ミクが踊ってる時代が来るなんて、メンバーは予想出来てたでしょうかね。笑

 

歌詞のお気に入りはここ。

「あなたは風のように優しく 鳥のように自由にこの世界をはばたく」

「きれいな花のように笑って 星のように輝いてこの世界をはばたく」

どちらもサビの一部分。近未来がテーマなのに、なんて可愛らしい歌詞だ、、、。

 

「生まれ変わる季節よ 切な過ぎた季節よ」

「空のように一つに結ばれようneo universe」

 

この言葉選びが最高ですね。中学生の私には、「空」が世界をひとつにつないでるって発想が衝撃的すぎて、目から鱗とはまさにこのことでした。

 

楽曲も歌詞も新鮮で、きっとお気に入りの方も多いはず。ラルクメロディーの素晴らしさを、より実感できる曲でもあります。

open.spotify.com