徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

ソロ活動 tetsuyaさん編

しばらく書いていなかったこのシリーズですが、今回はテッチャンことtetsuyaさんの回です。

 

テッチャンのソロに関しては、hydeさんのソロと同じくらい普通に聴いておりました。ソロ活動が始まった当時は、アーティスト名が「TETSU69」でしたね。普通って書きましたが、当然のようにという方が当てはまるかと思います。hydeさんもテッチャンもラルクのファンとしては大好きでしたので、聴いてるのが普通くらいの感覚とでもいいますか。

お二人のソロは楽曲がとても対照的で比べようもないのですが、L'Arc~en~Cielとしてやってこられたものが単に分離したというだけではない感じというか、自分がいいとするものに専念しているという印象ですね。「意外とこういう音楽性だったんだな」と思う楽曲も多いです。というか、対照的すぎてなんでこの二人が出会って一緒に音楽やってこれたのか不思議になるレベルでもある、、。

 

さて、テッチャンのソロはといいますと、一貫してポップネスかつメロディーがとてもいい。特にJ-POPを好んで聴く私みたいな人には刺さるのではないでしょうか。ラルクでも美メロマジシャン(勝手に言ってます)の手腕を存分に発揮されておりますが、ソロはもうなんでもできる分、テッチャンカラーを前面に出した覚えやすくてキャッチーなメロディーのオンパレードですね。

キラキラしていて、元気がでるし幸福感に溢れているし、なによりテッチャンの真っ直ぐな歌声に癒されます。hydeさんの幸せソングは、曲の世界観を想像したりその物語に想いを馳せる感じで、さらにはhydeさんにそんなこと言われたら幸せすぎて死んじゃいます!みたいな曲が多いですが(笑)、テッチャンの場合は音と歌詞がストレートに入ってくるのがいいなと思っています。何も考えずに「あ、この曲いいな。好き!」って思えるんです。

ラルクファンの方の中に、「tetsyaポップはちょっと、、」なんて方をたまに見かけますが、私は全然そんなことないです。むしろめちゃくちゃ好きです。「DIVE TO BLUE」「snow drop」「風に消えないで」「Driver's High」「GOOD LUCK MY WAY」などなど、挙げだしたらきりがない名曲がたくさんあります。あと、テッチャンといえば美メロマジシャンならではのバラードですね!「あなた」「瞳の住人」「Pieces」は鉄板です。

 

テッチャンと言えば、度々「生真面目で神経質な物事をはっきり言う人」という、何も知らずに聞くとなんだか印象がよくないような表現をされていることがあるかと思いますが、私の先輩にも同じような方がいらっしゃいまして、彼のパーソナリティをきちんと理解していない人たちからは少し距離を置かれています。ですが、私は付き合いが長いこともあり、そこが彼のいいところであり武器となっている部分だなと思っていまして。私がかなりラフで「なんとかなるさ~」みたいな性格なので、自分が気付けないことを指摘してもらえて来たことで今があると思っています。

実はテッチャンも、そんな感じで周囲からは思われているのではないでしょうか。私の先輩もそうなのですが、正論で生きている人は嘘とか気休めみたいな言動をしないので、周りにキツイ人だなと思われている印象があります。言ってることは正しいから言い返せないけど、そんな言い方しなくてもよくない?ってなるアレです。でもそういう人ほど上司からの信頼はあったりするのですよね~。不思議。

 

テッチャンソロの私のお気に入りは「LOOKING FOR LIGHT」です。「愛されんだぁ I Surrender」も好きですが、LOOKING FOR LIGHTの方がリズム感とかメロディーの感じが好き。当然、作詞作曲はテッチャンです。

 

「仕舞い込んだ頭の中のガラクタ全て捨てたら 空に少し近づけるよ」

 

という歌詞が素敵だなぁと思いました。迷いなんか捨てて、前を見て進もうよっていうのがこの曲のイメージですね。ほんとに元気出る。元気印のtetsuyaポップ。イントロは少しラルクっぽさも感じます。ギターのフレーズがkenちゃんじゃない感じはありますが。ラルクで曲書いてるんだもんなぁなんて、一瞬思い出す感じです。笑

‘’COME ON!‘’というアルバムに入っている「流れ星」というバラードがありますが、これもとても綺麗なメロディーラインで好きですね。さすがテッチャン。

Spotifyに去年のソロライブの音源が公開されていますが、そこに入っているテッチャンが歌う「瞳の住人」も素敵のかたまりです。

 

なにはともあれ、テッチャンソロは聴きやすいと思うので、まだ聴いたことない方はぜひぜひ一度ご賞味いただけたら。12月のクリスマスライブも楽しみです!

open.spotify.com