徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

明日はhydeさんのお誕生日★

最近、こんな趣味丸出しのただの備忘録みたいなブログを読んでくださる方が増えていて、なんだか恥ずかしいような嬉しいようなくすぐったい気持ちです。というか、なんだか申し訳ない気持ち、、。最近毎日は更新できていないし、好きなことを好きなようにしゃべってるだけで、人様に読んで頂けるような内容になっているのか不安ですが、読んでくださる方がいる限り続けていこうと思います。ありがとうございます。

 

さて、タイトルにも書きましたが、明日1/29は我らがhydeさんのお誕生日です!イェイ!拍手っ!笑

hydeさんだけ特別扱いか?と思われそうですが、彼は今もコンスタントに音楽活動をされていますし、ラルクが目立った活動をしていない昨今においても、精力的な活動によって一般のみならず芸能界にもファンが多い印象ですね。ラルクは聴くけどhydeさんのソロはあまりという方も、なんだかんだんだでhydeさんが世間で話題になると嬉しいはずですよ。だって、彼はL'Arc~en~Cielの顔ですから。なので、今回はそんなhydeさんの楽曲のお話をば。

 

と、その前にすこしテッチャンの宣伝を。笑

昨年3Daysで行われた、テッチャンのクリスマスLIVEの配信が2/12,13,14で再配信が決定しました~!これは嬉しいニュースです!私は25日のクリスマス当日だけ、仕事帰りにチケットを買ってスマホで見ながら家路につくという強行手段にて拝見しましたが、再配信決定ということで次は落ち着いて観れそうです。仕事があるので3日間参戦はできませんが、見れなかった日も含め2日間は観れそうなので、とっても楽しみです!テッチャンの楽曲はどれもクリスマスにぴったりで、キラキラしてて華やかで、少しの切なさも兼ね備えた素敵ソングばかりですので、テッチャンソロを知らない方にもぜひともオススメしたいです!間違いなく、テッチャンのことめちゃ好きになりますよ!笑

 

はい、戻りまして。

まずですね、私の中の‘’HYDEさんソロ‘’ベスト5を挙げておきます。

  1. SHALLOW SLEEP
  2. BELIEVING IN MYSELF
  3. ANOTHER MOMENT
  4. HORIZON
  5. EVERGREEN/OUT(同率5位で)

こんな感じですかね。ん~・・難しい。HYDEさんもいい曲多すぎて悩むのですが、他にも「ZIPANG」「SEASON'S CALL」「MAD QUALIA」なんかもお気に入りです。私のランキング記事をお読みの方はお察しかと思いますが、私は結構ポップス寄りが好みなので「ROENTGEN」の頃の曲がわりと好みです。あとはメロディー重視なとこもありますかね。綺麗なイメージが好きです。もちろん、ノリが好きとかリズムが好きで選んでいる曲もあります。

では、僭越ながら5位から少しずつ楽曲レビューでも、、。

EVERGREEN

これは言わずもがなですよね。HYDEさんの1枚目のシングルです。これまでの「ラルクのhyde」というイメージが一新されて、アコギを抱えたHYDEさんが神秘的で妖艶な雰囲気を纏って現れた。pvのHYDEさんはこの世のものとは思えない美しさ。この頃のhydeさんは少し陰のある印象で、神秘的な曲のイメージとぴったりでした。今でも初聴きの感動が蘇る。

OUT

同率5位です。どうしても外したくなくて、最後まで悩んだ結果同率としました。HYDEさんの楽曲はオルタナとかハードロックが母体となっているのだと思うのですが、‘’L'Arc~en~Ciel‘’というジャンルが垣間見える。振れ幅が広すぎて。この「OUT」もそういう印象です。今はわりとアメリカナイズされたロック一本て感じですけど。ジキハイのアコースティックアレンジがめちゃよかった。

HORIZON

これは歌詞ですかね~。ラルクも含め、歌詞はほとんどHYDEさんがご自身で書かれているのですが、この「HORIZON」はちょっと他とは違うというか。HYDEさんご自身もつらかった時期だったとおっしゃっておられましたが、改めて読むとあまり見ないご自分の胸の内をそのまま書いていらっしゃる作品なんじゃないかなと。物語のように出来てはいますが、そこにあるのは憂いの気持ちそのものなんじゃないかなって。

ANOTHER MOMENT

これはリズム感が好きで。メロディーのリズムも好きなのですが、ドラムのタムの動きがすごく好き。たまに入るクラップもいい。ギターソロとかコーラスの感じも好きなんですよね。HYDEさんの楽曲は、ドラムとかギターがボーカルよりも前にくるミックスなので、聴いててノれるというか楽しい。これもアコースティックVer.が最高最強でした。歌声が儚すぎて国宝級。

BELIEVING IN MYSELF

ギャップが好きです。イントロからAメロ聴くと、確実にいつもの激しめの流れかと思ってたのに、まさかの優しみ溢れるサビのメロディー。澄んだ綺麗なイメージのある曲です。歌詞もいいですが、タイトルが素敵すぎて。HYDEさんぽくないというか、とてもメッセージ性のあるタイトルで好きです。

SHALLOW SLEEP

イントロのアコギが、何とも言えないメランコリックさ!タイトル通り、誰かの膝枕でまどろんでいるイメージそのものです。これはラルクの楽曲を含めても、相当なお気に入りソングでございます。むしろラルクでやってもらいたいくらい。テッチャンのコーラスとか入ったら、もっと最高なんだろうなぁ。でも、あくまで‘’夢‘’の話なんですよね~・・。「君」が人なのかどうかは置いておいて、「君のいる夢を見た」ですからね。ドラマティックで切ない。

 

どれもいい曲ばかりですね。サイコーか。まじで素敵のかたまり。

hydeさんてすごく不思議で、現存してないんじゃってくらいのフェアリー感あるのに、めちゃくちゃファンに寄り添ってくださるし、フランクに接してくださるもんだから正直困惑。笑

まぁ、昔は現代みたいに手軽に自分の思いを有名人に届けるなんてことは叶わなかったので、SNSの交流なんかを通してhydeさんも変わった部分があるのかもしれませんね。

 

それよりも、hydeさんが52歳、、、この事実の方が嘘っぽすぎて、なんの実感もわかないバースデーイヴなのでした。笑

open.spotify.com