徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

ラルクも好きだけど。

今回はこんなタイトルを付けてみました。

普段、SNSなどでファンの方たちとお話させてもらったり、呟いていらっしゃる内容なんかを見ていると、ラルクのファンの方たちは結構ラルクしか聴いてないって方が多いような印象。あ、HYDEさんのソロとかそういうのも含めてです。

まぁ、かく言う私もラルクを聴くことが多いのは事実です。他のジャンルの音楽は、仕事柄ほっといても耳に入ってくるので、っていうのも理由ではありますがね。このブログでも、結構前に「好きな音楽」というタイトルでラルク以外に普段聴いている音楽を書かせて頂きました。

 

larcencielbleu.hatenablog.com

 

今回はその続きというわけでもないのですが、普段の私の音楽環境について独り言のように書いていこうかなと思います。

 

趣味音楽、仕事音楽とはいえ、四六時中音楽に入り浸っているかというと、実はそういうわけでもありません。音響とかそういったものにもこだわりがあるわけでもなく、、笑

おうちのオーディオ機器といえばですね、20年前くらいに叔父に買ってもらったCD/カセットデッキをずっと愛用しております。笑われちゃいますよね。最近はなんでも音がいいですからね、スピーカーとかイヤホンとか。でも私、仕事以外でいい音聴くのあんまり得意じゃなくて。疲れるんですよね、耳が。なので、このカセットデッキがものすごくいいのです。2WAYとか3WAYのサブウーファーが分かれてたりするようなものも嫌いじゃないですが、フルレンジの方が音楽的なような気がして好きなんです。イヤホンもそう。昔買ったWALKMANについてきた、ショボいイヤホンで聴くのが好きです。最近は2WAYのイヤモニのモールドで聴いてますけど、外の音が遮断されるのが嫌いでそんなにしょっちゅうは使わないですね。ブルートゥースにはまだ手を出してないです。ちょっと未知数、、笑

スマホでシャカシャカ、BGM程度に流していることも多いかな。それでたまにイヤホンしてラルク聴いた時に、あまりのベースのでかさに驚かされるんですけどね。笑

おすすめして聴いてくれた人みんな、大体がベースの大きさを突っ込んできます。「このミックス正解?」と。いや、大正解ですから。我らがてっちゃんのベースなんですから!!(贔屓目がすぎる)

 

以下、ざっと最近のプレイリストの常連様たちを、、。

 

前回も書かせて頂きましたが、米津玄師さんが好きです。

open.spotify.com

 

藤井風さんも好きです。

open.spotify.com

 

KREVAさんは外せません。

open.spotify.com

 

Janne Da Arcは最高です。

open.spotify.com

 

最近聴いてるアイドルさん。声が可愛いのよ。

open.spotify.com

 

解散しちゃったけど、最近ブームが来ちゃいました。

open.spotify.com

 

はい、ひとまずこんな感じ。

洋楽は相変わらずあまり聴いてませんね~。好きなのはクラプトン、バックストリートボーイズ、ルースター、ザ・フレイなどなど。洋楽も邦楽も、最近の音楽は仕事で聴いて、普段聴きは昔の曲というパターン。

 

そんなお話でした。

ラルク関連楽しみにしてくださってた方はすみません。ちゃんと更新しますので。

ちょっと仕事の息抜きでした。ではまた!