徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

歌詞に感銘を受けたL'ArSONGたち その3

ご無沙汰しておりましたが、3回目になる‘’勝手に‘’シリーズです。笑

今回は「決意の歌」を集めてみました~!案外こっち系の曲も多かったりするんですよね。多分、アニメのタイアップとかやっていたからだと思うのですが。それではさっそく!

 

GOOD LUCK MY WAY 

真っ直ぐに駆け出す 晴れ渡る青空が眩しい

追い風に煽られ 新しい旅が始まる

いつかまた会えるよう 振り返らずに明日へ向かうよ

Good luck my way 信じる道へ

L'Arc~en~Ciel GOOD LUCK MY WAY 歌詞 - 歌ネット

これは最早、誰もがうなずく一曲ではないでしょうか。アニメ「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」という映画の主題歌でした。映画のために書きおろされた曲と言うことで、歌詞はまさに主人公たちの境遇にピッタリ当てはまって、アニメを見た方はこの曲が流れた瞬間にグッとくるものがあったのではないでしょうか。そして同時に、ラルクからファンへ宛てたメッセージとも受け取れて、さらにさらに胸に来るものがあったのでは。今でも私にとっては、元気をもらうために聴く曲のNo.1と言っても過言じゃない。

 

Don't be Afreid

Stay? 適者生存?

Cry? 現実界で

Laugh? 最後にもう一度だけ

自分を信じてみる

L'Arc~en~Ciel Don't be Afraid 歌詞 - 歌ネット

この曲の、自分との葛藤といったらないですね。誰しも自分の弱いところに気が付いた時、‘’震える引鉄‘’を引くべきか引かざるべきかと悩むことがあると思うんです。この曲の主人公もすごく悩みぬいているのですが、最終的には‘’自分を信じてみる‘’という決意を下すのです。悩んだら、この曲を聴いて一度冷静に考えてみるのもありかなとか。

 

MY HEART DRAWS A DREAM

ほら 風が動き出した

まだ 諦めたりはしない

太陽を雲の先に感じる

逆風であろうと 

 

この胸は夢を描いていくよ

何処までも高く 自由に舞うのさ

My heart draws a dream.

L'Arc~en~Ciel MY HEART DRAWS A DREAM 歌詞 - 歌ネット

これも本当に勇気をもらえる、最高の曲ですよね。曲調も爽やかだし穏やかだし、すごくあったかい気持ちで決心をさせてくれる歌詞とも相まって、なんだか涙が出てくる決意の歌です。「まだ諦めたりはしない」「逆風であろうと」って、結構強気な心持だと思うので、自分もそう思えるようにと思いながら聴くことが多いかな~・・。

 

TIME SLIP

Passing by passing by real world

淡い炎を絶やさぬよう

Passing by passing by sweet times

今日も明日へ向かおう

L'Arc~en~Ciel TIME SLIP 歌詞 - 歌ネット

意外だなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。以前ブログでも書いたと思いますが、私にとって「TIME SLIP」は決意の歌と言えるかなと思っています。地元を離れて夢を追いかけて、いつの間にか昔の友達との遊び方も忘れてしまって、、。それでも、自分の信じたものを胸にこれからも頑張っていくぞ、って気持ちを歌っているんじゃないかなと思っています。自分にも重なる部分があって、すごく共感できる曲です。

 

NEXUS4

見上げたなら夜空を切り裂いて駆けあがるジェット 僕らを導く

信じるまま走れきっとまだ間に合う 跳ね上がるスピード決して逃さない

さあ飛び乗れ NEXST AGE

L'Arc~en~Ciel NEXUS 4 歌詞 - 歌ネット

悔しい思いをはねのけるみたいな、自分を奮い立たせる歌詞がすごく好きです。わりと全部が強気な言い回しで、かっこいいな~ってちょっと他人事みたいに思っちゃう節もありますが、、笑

それでも、hydeさんの言葉選びがいちいちオシャレと言うか、そういう表現の仕方もあるんだなぁって思わされる言葉が多くて、それこそ感銘を受けたなと思っています。

 

 

はい、ということで、上記5曲を挙げさせて頂きました。どれもこれも勇気がもらえるし、共感できるように自分も強くありたいと思わせてくれる曲ばかりだなと思いますね!曲調と歌詞もすごくマッチしていて、どれもこれもスーパーお気に入りです。

書いてたら聴きたくなってきてしまった、、笑