徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の「虹」

これは、L'Arc~en~Cielのファンなら誰もが思い入れの強い曲なんじゃないかな。 絶望の記憶に希望の光を灯した、とっても大切な曲です。 1997年。 私は当時小学生だったということと、友達に「True」をすすめられて聴き始めたのがちょうどその頃だったもので…

夏の終わり「風の行方」

8月も、早いもので終わりを迎えようとしています。 コロナが流行りだして、世の中がすっかり変わってしまって、もう6か月過ぎたんだなと思うと、短いような長いような不思議な感覚になるな。今年はもう、これまで通りに仕事もなんやかんやもできないと思うし…

あえて、No.1を決めてみる。

あえて、、、あえて"一番"を考えてみることにしてみた。 好きなアーティストの曲に順番を付けるって、絶対マジで難しいんですよ。だって、思い出とか思い入れとか、そういうのばっかで甲乙つけ難いですから、、。でも、そこをあえて考えてみようかと思います…

バンドサウンド「LOVE FLIES」

この曲がリリースされた時、私は中学生でした。待ちに待った新曲で、初めて聴いた時震えた記憶があります。かっこよすぎて。 重めのサウンドなのに開放感があるというか、サビの歌の突き抜ける高音は特に、ボーカリストhydeここにありって感じ。音数も最小限…

this is yukihiro「DRINK IT DOWN」

このシリーズも最終回となりました。今回はユッキーことyukihiroさんです。 私はユッキー作の曲に、案外好きなものが多いです。打ち込みを駆使した、ビート感強めの曲調が好みなのだと思います。普段聴く音楽もそういうものが多めですかね。 正直今回の曲は…

アルバムの話。

ぶっちゃけ、同世代の方の中にも「L'Arc~en~Ciel」は通ってません、て人は結構いる。「ラルク派かGLAY派かなんて話もあったねー!」なんて、盛り上がってくれる人に限って、実は有名な曲すら数曲しか知らない率が高め。勝手なイメージですが、、。 今回は私…

Let's dancing!「SEVENTH HEAVEN」

この曲も、最近よく聴くようになったなぁと思います。hydeさん作のディスコロック?パンク?とでもいうのでしょうか。 ライブでは、ここぞという盛り上げポイントに置かれることが多い印象。序盤かラストスパートってとこですかね。歌詞にも音にも遊び心がチ…

恐怖のpv「浸食 -lose control-」

「花葬」は衝撃のpvでした。 「浸食」は恐怖のpvでした。 いや、これは‘’全日本が恐怖した‘’と言ってもいいでしょっ!?笑 何を思ったか、こんな曲リリースするなんてほんと驚きですよ。ラルクじゃなきゃそこまで驚きもしなかったでしょう。もっとメタルとか…

輪廻する「shade of season」

これ、むちゃくちゃかっこいいですよね!誰か共感してくれる人いるかな? ユッキーの曲はほんとにかっこいい。なんていうか、単に好みの問題だと思うんだけど、いちいちトラックの音がかっこいいんだよね。且つ全体的にシンプル。シンプルって、案外難しいと…

願いの「TRUST」

「TRUST」は曲調が好きです。 幻想的なギターのディレイから始まって(AWAKEツアーではテッチャンが弾いてた)、派手な展開もなく、切々と流れていくメロディーに耳を傾けていられる、隠れた名曲だと思う。 2015年のラルカジノで演奏されたのがとても印象に…

最後の敵は自分「Don't be Afraid」

「目醒めたいなら迷わずアイツへ銃弾を撃ち放て」 印象的なサビのワードから始まるこの曲は、何を隠そう4年前にリリースされた、ラルクの最新シングルなのであります。言いたいことはたくさんありますけども、ご本人たちもお気づきのようでしたので良しとし…

ソロ活動 Kenさん編

はい、今回はKenちゃんの出番です。 みんなソロだと名前の表記が違ってややこしや、、、。 Kenちゃんはラルクの中で、一番最後にソロ活動を始められました。ラルクの活動休止中は麻雀だの、野球だのと音楽と全く関係ないことをずっとやっていたというKenちゃ…

切ないお別れの歌「さようなら」

ファンでも、あまり聴き込んでいる方は少ないんじゃないでしょうか?私は大好きなんですが、そもそもいつの曲?という方が多いかと。‘’QUADRINITY ~ MEMBER'S BEST SELECTIONS ~ ‘’に選ばれているので、持ってる方は聴いてるかな。 そんな「さようなら」です…

憧れた羽「White Feathers」

胸を打つというのはこういうことかと、そう思ったのがこの曲でした。 出会ったのは小学生の頃だったから、ぶっちゃけ好きな曲にはならなかった。アルバムの最後の曲だなーくらいの認識。繰り返し聴いた記憶もなかったし、ただめっちゃ長い曲だからその記憶は…

Next age「NEXUS 4」

二極するラルクの魅力。「NEXUS 4」は元気印のtetsuyaポップ。 これも車?かなんかのCMタイアップだったかな。ほんとタイアップ多いね。すごいわ。CMで聴いたのが初見で、言い方は悪いけど完全に通り過ぎていた曲でした。ラルクではめずらしい、「NEO UNIVER…

恋い慕う運命「fate」

きっと皆さん、冒頭のギターで鳥肌なんじゃないでしょうか。 kenちゃん作曲の、まさに神曲。 私が生で聴いてみたい曲の、1位と言っても過言ではない曲。それが「fate」。アルバム「HEART」を買ってもらってから、めちゃくちゃ聴き込んだ曲です。この曲の聴き…

音楽とコロナ。

昨日、HYDEさんが9月に集客してライブをやることを発表されました。HYDEさんほどのネームバリューと影響力があるアーティストが、お客さんを入れて「ROCKライブ」をやるというのは、彼が初めてになるのではないでしょうか。(違ったらすみません) 小さなラ…

this is tetsuya「DIVE TO BLUE」

勝手に始めたこのシリーズも3回目。今回は我らがリーダー、テッチャンの番です。 賛否両論あるのはもちろんですが、私はテッチャンといえば「DIVE TO BLUE」一択。テッチャンらしく、キラキラしたサウンドが魅力の曲です。この曲、イントロから鼻歌で歌える…

ナイフを翼に「In the Air」

はい。L'Arc~en~Cielここにあり。 めっちゃ好きです。めっちゃいい。イントロから全部かっこいい。 世界でサブスクが当たり前になってきていた2000年代前半でも、日本はCDを買うという行為が普通であった、ガラパゴス的な風潮でしたね。でも、だからこそ「Ti…

「MY HEART DRAWS A DREAM」

実はこの曲、苦手でした。 ライブで演奏してるのを聴くまでは、CMでサビしか聴いたことがなかったというのもあって、いわゆる「J-POP」感が好きじゃなかったのかも。そんな私は生粋のJポッパーですけども。だからJ-POP批判してるわけじゃないです。ただ、ラ…

例えてみた。

大人になってから、なぜかムーミンが大好きになった。なんかあの、ほのぼのとしつつもちょっとシュールな世界観がなんとも言えないというか。今では、うちにムーミンがたくさんいる。 だもんで、L'Arc~en~Cielをムーミン谷のキャラクターに例えてみた。なん…

手の鳴る方へ「CHASE」

音を楽しむ。まさに"音楽"。それが「CHASE」だなと思います。あくまでも個人的に。これは最近の曲、、、と言っても2011年のシングルですが、、、。いや、あながち最近てのは間違いじゃないと思いますよ?だって新曲出さないからね?ラルクさん。9年経ってて…

立ち直れない「Feeling Fine」

曲名も曲調もご機嫌なのに、歌詞だけがずっと後ろ向きっていう、ラルク感出まくりの曲。歌詞が違っていたら、絶対今の時期にピッタリな’サマーソング’となっていたことでしょう。出だしの「Are you feeling fine?」がとっても印象的です。 作曲はkenちゃん。…

未来を彩る「NEO UNIVERSE」

いつ聴いても、どんな場所で聴いても、その美しさは色褪せません。 今回はそんな「NEO UNIVERSE」について。 個人的にはめちゃくちゃ好みの曲で、ひと聴き惚れした曲でもあります。これもお気に入りすぎて、シングルを買って持ってます。2000年の1月に発売さ…

声を伝えて「Voice」

メンバー絶賛の曲、それが「Voice」。 kenちゃんが初めてL'Arc~en~Cielのために書いた曲で、私がよく聴いてる音源はDUNEだから、ドラムは力強いsakuraさんですね。 ユッキーを否定するつもりは全くないんだけど、Voiceに関してはsakuraさんのドラムが好きで…