徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

ソロ活動 HYDEさん編

今日7月29日は、‘’HYDE‘’さんのライブDVD「anti final」の発売日ー!!ちゃんとDVDは予約してましたが、不在によって受け取りならず、、、なんてこったい。でも今日はニコ生にてHYDEさんが何やら配信番組をやってくれるようなので、そっちに集中しますってことで。笑

きっとこれ書いてるうちに始まることでしょう。

 

L'Arc~en~Cielは珍しく?珍しいよね?バンドの全員がソロやってるなんて。みんなして「ラルクはちょっと疲れたから休憩!」って、そんな軽いノリなわけないんだけど、そんなこんなで本格的に始まったのが、それぞれのソロ活動でした。当時、私が追っかけてたのは「HYDE」と「TETSU69」。kenちゃん以外はみんな、わりかし早い段階でソロをスタートさせてたかな。今日はHYDEさんに関して書きたいと思います。

 

HYDEさんソロを聴くことにした理由は、実はこれと言ってないのが本音。だって、ラルクが好きだから同じボーカリストが出してる曲聴きたいのは当たり前じゃない?くらいの感じで。ラルクとはまた違ったテイストで、「ROENTGEN」は今でもかなりお気に入りのアルバム。

 

あ、HYDEチャンネル始まった!笑

見ながら書こう。

 

アルバムは「静」がテーマだったというだけあって、とにかく落ち着いた曲が多くて私好みでしたね。一番好きなのは「SHALLOW SLEEP」。ラルクのどの曲よりも優しいHYDEさんの声が聴けるから、ぜひともオススメしたい一曲かな。この頃のHYDEさんは、いつにも増してこの世のものとは思えない容姿で、さらにとんでもない存在感を放っていたのを覚えてます。そういうところも好きだった。今やかなり親しみやすいキャラになられてるよね。笑

歳のせいなのか、人間てのは不思議です。

 

HYDEチャンネルのHYDEさん、こないだのMステでも思ったけど、やっぱりちょっと痩せたかな?なんかまた若返ってるな。マジでヴァンパイアか?笑

 

話は戻りまして、色々言ってるけど「ROENTGEN」以降は、実は「anti」まで全くと言っていいほどHYDEソロを聴かなくなりました。ラルク離れを起こしてた時期もあったもので、、、。逆にantiの発売をきっかけにHYDEさんのソロをさかのぼって、他のアルバムだったりシングルも聴いております。つまり、まだまだ勉強中です。笑

 

おっと、HYDEチャンネルがそろそろ終わりそうだな。「ORDINARY WORLD」が流れてますが、これは原曲が名曲すぎてコメントなし。もちろんHYDEさんが歌っても名曲。さっきはアメリカツアーのメイキングが流れてた。私も仕事で何回か行ったけど、あっちの人はほんとに興味のあるなしがはっきりしていて、あんなところで一人戦っていたとは本当に御見それ致します、、。コメントでは色々おしゃってましたが、辛いことの方が実際は多かったのでは、、と思ってしまう。アメリカは大きい。行ってみて思ったけど、ほんとに大きい。島国とは空気がちがう。

あ、HYDEチャンネル終わりましたね。HYDEさん、お疲れ様でした!

 

昔から、曲も含めて彼が一番のロッカーだとは思っていたけど、最近はさらにそう思います。日本のミュージシャンに、彼みたいな人があと何人いるのだろうか、、、今後出てくるかも怪しいくらい。

 

ちなみに、ラルクとソロで‘’hyde‘’表記と‘’HYDE‘’表記がありますが、私は面倒なのでどっちでもいい派です。笑

なんなら統一してもらいたいわ。でも一応ね、、失礼がないように。

 

ハードで等身大のHYDEさんを知りたい方は、ぜひとも彼のソロ活動にご注目を。

open.spotify.com