徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

陽だまりのような「SHINE」

I want to shine on you. and always like that dazzling sun.

I will defend you from all the darkness. this is the truth from my heart.

 

なんて素敵な歌詞から始まる曲なんだろうか。それが「SHINE」です。

これもかなりポップス寄りの曲なので、ラルクっぽさはほぼないのではないでしょうか。テッチャン作曲の、そっと背中を押してくれるような優しい応援歌ですね。タイトルにも書きましたが、ほんとに陽だまりが似合う柔らかい曲。大好きです。

これもアニメのタイアップだったようで、歌詞のテーマは決まっていたそうですね。hydeさんらしい、繊細で穏やかな言葉選びとなっております。なんとなく私は「友情」とか、大切な人への思いを素直に言葉にした応援ソングかなぁと思っています。発売当初は「NEXUS4」と同じく、私は完全スルー状態でしたが。苦笑

そもそもこの2曲って、披露されている回数少なくないですか?それもあったのかなぁなんて、今では思います。曲調は明るくて可愛らしい感じなのですが、メロディーとギターの感じがちょっと切なくも感じますね。サビで急に高いキーが出てくるのはテッチャンらしいですが、そこのhydeさんの張りのある高音ボイスがとても気持ちがいいのです。

 

SHINEはとにかく歌詞が好きです。メロディーなしでただ読むだけでも本当に素敵です。hydeさんの想像力を掻き立てるような、比喩の多い表現も素晴らしいですが、「普段思っていることを書いた」とおっしゃっていたこのSHINEのような歌詞も、言葉選びがお上手だからかとっても素敵なのです。ちなみにどこが好きって、全部です。全部。笑

全て載せたいくらい良い歌詞です。お気に入り。あえて特にを書くならこの部分ですかね。

 

「いつの日にも いつもそんな君を 太陽のようにずっと見守れたらいいな」

 

なんか切なー!!ちょっと涙出そうになるのは私だけですかね??感激です。こんなこと言われたら。‘’いいな‘’って言葉遣いがまた肝で、SHINEの言葉の言い回しは全てが穏やかで優しい。1A の「心の奥繋げたら信じてもらえるのに 仕方ないさ目覚めるまで 僕を嫌ってもいいよ」も優しさが溢れすぎている、、、。こんな出来た人間いますかね。心が洗われるわ。

 

ちょっと熱くなってしまいましたが、普段あまり聴かない方は試しにちょっと聴いてみてください。尺も短いので聴きやすいと思います。きっと、少しの元気をもらえることでしょう!

open.spotify.com