徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

お家で「MMXX」!

WOWWOWさんありがとう!L'Arc~en~Cielありがとう!

 

お家でMMXX、しかと拝見致しました!はぁ~、、、、もうため息しかでない、、、。なんてかっこいい!なんて鮮やか!なんて優しい空間!ちゃんと生でライブを見た方は、本当に素敵な時間を過ごされたことでしょう。

 

このライブのハイライトは、なんといってもアンコールの5曲かな。「ガラス玉」のLEDを使った演出は、心にジーンと響いた。ライトを青にして、LEDには水の中にいるかのような泡が映される。そのLED越しにメンバーの姿が透けていて、まるで水槽の中で演奏しているかのようだった。kenちゃんがユッキ-の後ろの高い所で、あの幻想的なフレーズ弾いてるのみたら、美しすぎて思わず信仰心が、、笑

 

そしてこのライブで一番のエモポイント!「TIME SLIP」!!イントロ聴いた瞬間、走馬灯みたいに色んな記憶がよみがえって涙出るかと思ったやん、、。ラルクさん、何してくれるん。ちょっとアレンジの入ったkenちゃんのギターの音色に聴き入ってしまった、、、。ほんと、素敵のかたまり。

いつもみたくドラム台にみんな座って、けどなんだかちょっとだけ気恥ずかしさを感じるのがラルクらしいというか。笑

最高やん!

 

「風に消えないで」はそもそも本当に久しぶりに聴いた!!持ってるDVDでも見たことない気がするな、、。かなりレア!なんていうか、ここまできたらメンバーみんなほんとに楽しそうで、幸せのおすそ分けをもらった気分でした。

 

「I'm so happy」は変わらずの名曲。hydeさんの書く曲って、kenちゃんみたいな映画のようなドラマチックさもそこまで感じないし、テッチャンみたいなポップでキャッチーな元気ソングでもなければ、ユッキーの曲ほどクールでもないというか。ロマンチックな部分も含めて、等身大のhydeさんを感じるなぁと私はいつも思うのです。私はね。

 

そしてもはやこれは、伝説になるんじゃないでしょうか。「ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE」。

聴けると思わなかったー!いや、セトリは知ってたからわかってたんだけど、聴けると思わなかったー!!WOWWOWさん、全曲オンエアしてくださってありがとうございます!OK出してくれたL'Arc~en~Cielにも最大級のありがとうを!!!この曲のいいところはさ、さっきも書いたけどhydeさんが作詞作曲してる曲!ってところですね。意味わからんわ。笑

曲調も、歌詞も、普通の日常のひとコマ感があるんですよね。最高のラブレター感とでもいいましょうか。胸の内をさらけ出すじゃないけど、ロックてこうだよね、みたいなものを感じます。好き。

 そんなこんなでMMXXアンコール最高でした。神でした。 

 

本編のことも少し。

ぶっちゃけ頭からずっと感激しっぱなしだった。「Driver's High」から「Round & Round」の流れでテンションがおかしなことになり、「Lise and Truth」の冒頭サビで討ち死にし、「Pretty Girl」のken様のジェスチャーでさらにキュン死。(あほ)

続く「Vivid Colors」、hydeさん&テッチャンのシンクロくるくるで、思わず自分もくるくるしそうに。「LOVE FLIES」ってほんとかっこいいよね~・・。めちゃくちゃ好きだった時のこと思い出すわ~・・。今も好きだけど。からの突然のバラード「瞳の住人」。電飾の演出が素晴らしかったなぁ。ワイヤーで吊ってるんだろうけど、上げ下げどうやってるんだろか。「首輪をひかれ~」のところで、hydeさんが自分のネックレスをひっぱっていたのが印象的だった。ここまでずっと、興奮冷めやらぬハイテンションでした。

 「XXX」で落ち着いて、「DRINK IT DOWN」でまたテンションあがって、「shout at the Devil」で壊れた、、。ていうかhydeさんは一体いくつまでその声帯を保てるというのや、、。さては天使じゃなくて悪魔ですね?

 

「REVELATION」はまさかのユッキー先生がギターで花道に君臨!美しくて爆死!

「Blurry Eyes」はいつだったか、hydeさんがホイッスル吹き忘れてたなぁなんて冷静さを取り戻し、「Killing Me」でまた冷静さを失うという。。久々すぎて泣きそうだった。「STAY AWAY」前のお決まりテッチャンソロがかっこよくて、近くで見てる人がうらやましくて悔しい、、、。ken様のソロを目の前で見てる人たちも、すこぶるうらやましかった、、涙

「Are you fuckin ready??」の掛け声が気持ちいRSGは、本編最後にふさわしい盛り上がりだった。

 

はぁ~、、、本当にため息しか出ない、、生ではなかったのにこの興奮、、。てゆーか、kenちゃんジャージてっ。笑

噂には聞いてたけど、あれは収録日はちゃんと衣装着るつもりで居たんだと思っていいですね?

あとですね、このライブで一番驚いたのがテッチャンのコーラスだったんですよね。コーラスの域越えてるとこいっぱいあったよね?ツインボーカルか?みたいな。こんな感情こもった?熱量ある?なんてゆうの?そんなコーラスの仕方してたっけ?って思っちゃって。すごくかっこ良かった。

 

twitterでhydeさんが「来年はかならず」とつぶやいてくださっていたけど、30thこそは行けるといいな。いつも仕事で我慢、我慢だったから、最後になるかもしれないお祝くらいは行かせてくれ!!(勝手に言ってます)やばいな~、今日もう寝れないかもな~。

どうしてくれるんですか、ラルクさん。
open.spotify.com