徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

作曲者別、MY Best L'Anking☆

ほんとは‘’R‘’でRankingなんですが、、、。笑

 

私は普段「Spotify」で音楽を楽しんでいます。とっても便利。その中で、以前ここでも書きましたがラルクの作曲者ごとの<ベストセレクション>と勝手に名付けたプレイリストを作っています。今回はその中から、メンバーごとのマイランキングを作ってみました。以前書いた「あえて、No.1を決めてみる。」とはまた違ったニュアンスかなと思っております。ご興味ある方は、そちらの記事も覗いて頂けたら。

 

larcencielbleu.hatenablog.com

 

共感頂ける曲があったり、逆にそうきたかと思われる曲もあるかもしれませんが、お付き合い頂けたらと思います、、。ではでは、早速5位から行ってみましょー!

 

 

★第5位★

hydeさん『BLESS』

テッチャン『Don't be Afraid』

kenちゃん『CHASE』

ユッキー『get out from the shell』

 

BLESSは「祝福する」という意味のタイトル通り、愛と平和に満ちた曲。素敵です。「XXX」と迷った。Don't be Afraidは最近のお気に入り。CHASEはギターのリフがとにかくかっこいい。get out~はあの独特の雰囲気が好き。

 

★第4位★

hydeさん『Hurry Xmas』

テッチャン『Dune』

kenちゃん『TIME SLIP』

ユッキー『New World』

 

Hurry Xmasは可愛くて好き。ラルクのジャンルの幅を感じる。Duneはマジ名曲。TIME SLIPはみんな好きでしょ?New Worldはサビの爽快感が気持ち良すぎる。

 

★第3位★

hydeさん『ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE』

テッチャン『風に消えないで』

kenちゃん『ガラス玉』

ユッキー『trick』

 

ALL YEAR~は優しい雰囲気がいい。日記みたいな曲。風に消えないではオシャレ!上品なポップス。ガラス玉はkenちゃんの世界観出まくり。名曲。trickは、ライブではあえて全員がギターを持つとかかっこよすぎか。

 

★第2位★

hydeさん『いばらの涙』

テッチャン『Blame』

kenちゃん『Caress of Venus』

ユッキー『DRINK IT DOWN』

 

いばらの涙のhydeワールドは最高。信仰心の目覚め。Blameはとにかくサウンドが好き。Caress of Venusは昔から大好き。アゲアゲで楽しい!DRINK IT DOWNはMMXXで見てから更に格上げ。最近のリピート曲。

 

★第1位★

hydeさん:『flower』

テッチャン:『snow drop』

kenちゃん:『花葬』

ユッキー:『shade of season』

 

flowerは不動の1位。一生変わらない。snow dropはほんと可愛い。なのにかっこいい。花葬は最初に買ったCD。イントロのギターが好きすぎて。shade of seasonユッキーにしか作れない世界観かなと思うし、文句なしにかっこいい。

 

はい、以上です。

kenちゃん、テッチャン曲の難しさよ、、、。特にkenちゃんね。曲多すぎ。笑

二人の才能はラルクの宝だね。ほんと。

ぶっちゃけ全部最近の気分ではありますが、3位くらいまではゆるぎないと思ってます。6位以下も、基本的には大接戦です!どれも名曲で、選ぶの難しすぎる!でもこうやって見てみると、案外昔の曲から最近の曲までまんべんなくお気に入りがあるなぁと思った。やっぱラルクってすごいね。ちなみに大接戦だった候補曲たちも、チラリといくつか挙げておきます。

 

【hydeさん】

XXX、I'm so happy、星空、Sell my Soul、Singin' in the Rain、etc...

【テッチャン】

GOOD LUCK MY WAY、C'est La Vie、瞳の住人、DIVE TO BLUE、あなた、etc...

【kenちゃん】

Vivid Colors、NEO UNIVERSE、Lise and Truth、LOVE FLIES、fate、etc...

【ユッキー】

REVELATION、spiral、etc...(ユッキーはインストが多め)

 

ランキングもの書いてるといつも思うのですが、やっぱり選ぶの大変ですね。やっといてなんですが、やるもんじゃないです。でもそれぞれに色があっていいですよね。hydeさんの歌詞でイメージが決まってしまう部分もあるとは思いますが、インストとして聴いてもかなり個性がある。hydeさんはハードなロック、テッチャンはポップで綺麗なメロディー、kenちゃんはメロディアス、ユッキーはダークでテクノ。おかげで色んな音楽に触れられるし、L'Arc~en~Cielのファンでよかったなと思います。