徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

かっこよすぎ「HEAVEN'S DRIVE」

この曲はほんとに好きで、好きすぎてpv見たさにVHSを買った記憶が鮮明にある。
なんか設定がかっこいいなと思ったんだよね。pvの。

ど頭のドラムのタムの音が素敵で、続くベースの音もかっこよすぎ。
小学生だったかなぁ、、、この曲出た時。
まぁ、間違いなく私世代の人からしたら、ラルクと言えば「HEAVEN'S DRIVE」でしょうね。
「ark」「ray」世代なもので、、。

これもhydeさんらしさ全開で、分かりやすくロックしてて素直に好き。
誰が聴いても好きだと思うなぁ。
この曲も変態ベースが炸裂してて、ついついテッチャンの手元ばかりが気になってしまう。笑
テッチャンの場合はスライドになるのかな?ちょっと違うかな?なんにしろものすごくウネウネしてて、
人によっては「なんじゃこりゃ」って言う人もいます。
ベースなのにあんなギターみたいな動きしてて、kenちゃんやりづらくないのかな?なんて思って
しまう時がありますが、テッチャンくらいお上手だったら、kenちゃんの邪魔なんかしないか。笑
いらぬ心配。
特にイントロからのギターリフが、HEVEND'S DRIVEってこれだよね感で大好き。

そもそもさ、「HEAVEN'S DRIVE」って曲名からしてかっこよくないか?
いかにも小学生とか好きそうですよね。自分でそう思うわ。


歌詞はhydeさん特有の比喩に比喩を重ねる感じで、好き勝手なことを言うマスコミへの
皮肉を込めた言葉が並んでる。これは有名なエピソード。
この曲の歌詞に関しては、ここが好きとかそう言うんじゃないんだよなぁ。
どっちかって言うと、そっか、そんな風に思ってたのかぁ、みたいな。
歌詞より曲のカッコよさにやられて、あんまり意識して普段も聴いてないかもです。
意味とか考えながら聴く曲じゃないと言うか。私の中で。

自分の作曲だとhydeさんはギターを弾きながら歌ってる率が高い。
「HONEY」も「いばらの涙」もそうだけど、そういう曲は彼の弾いてるバッキングが
フューチャーされてる印象のアレンジが多い気がする。
kenちゃんが縁の下の力持ちになって、代わりにテッチャンがグイグイ遊びだす感じ?
でもちゃんとおいしいフレーズでいいとこに入ってくるkenちゃん。
ラルクって不思議だよね、、、。
ちゃんと計算されてる音楽が多いと思う。


pvのhydeさんに恋してた、あの頃が懐かしいや。

open.spotify.com