徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

this is yukihiro「DRINK IT DOWN」

このシリーズも最終回となりました。今回はユッキーことyukihiroさんです。

 

私はユッキー作の曲に、案外好きなものが多いです。打ち込みを駆使した、ビート感強めの曲調が好みなのだと思います。普段聴く音楽もそういうものが多めですかね。

正直今回の曲は、「trick」か「DRINK IT DOWN」で悩みました。「trick」はよくライブでも演奏されるし私も大好きなんだけど、「DRINK IT DOWN」の方がよりユッキーらしさが出ているかなと。

イントロからバチバチの打ち込みビートがかっこいいです。ブレイクビーツも素敵。メロトロンの音がめちゃ怪しげで、この曲のイメージを作り上げてると言ってもいいのではないかな。kenちゃんもダークめな曲が多いですが、ユッキーのとはタイプが違うように思います。

kenちゃん曲は、人の感情が動くのと同じイメージ。物語を感じる。ユッキーの曲は、いい意味で無機質なイメージ。淡々と流れていく感じ。情緒的なノリではなくて、リズムに乗って身体が動くとでもいうのでしょうか。

 

「DRINK IT DOWN」はドラムパターンも好きです。何時にも増して正確に刻み続ける中でのフィルが素敵すぎる。あと、サビ前のタムでブレイクするところがかっこ良すぎます。2014年の国立ライブは、照明などの演出もそこで一緒にブレイクするのが圧巻でした。規模が大きいと、よく見るパターンの演出でもすごさ増し増しですね。

MMXXでは、イントロにさらにSEみたいのをくっつけていて、そこからのイントロが鬼かっこよかった。テッチャンのブリブリのベースも最高。ギターは縁の下感が濃いめだけど、音色がめちゃんこ好き!すごくロックを感じます。kenちゃんもノリノリ。

あとは、サビで転調するのもとっても良き。好きなパターンです。ユッキーはラルクで曲を書くことに、あまり積極的ではないような発言をされていたかと思うんだけど、シングルカットされた「New World」しかり、ピースの一部として欠かせない曲が多いなと思います。

 

私はこの曲のpvも好きです。素敵pvの5本の指に入るかな。ゴシック調の映像で、イメージ通りというかめちゃ曲に合ってる。そして、hydeさんのアップがイケメンすぎてつらいです。髪型とか含めて、メンバー全員がかっこよすぎる。私はkenちゃんの耳掛けヘアスタイルが好きなんだけど、これ共感してくれる人いらっしゃると思うんだけど、、と思いたい。可愛らしいというか、童顔がさらに幼く見えるという、、。笑

ユッキーの短髪も好きだし、テッチャンの襟足長めもツボなのです。ユッキーはhydeさんと同じで金髪も黒髪も似合うし、短髪もロングヘアもすごく似合う。ヒラヒラしたオシャレな服装(笑)も良くお似合いで、だいぶ昔と趣向が変わった最近のお姿も神々しくて好き。

 

歌詞は、タイアップのゲームの登場人物目線で書かれたらしいのだけど、私ゲームに疎いのでわからず、、。確かに物語性やメッセージ性は感じないかな。ラブソングとかと同じで、個人の感情を歌ってるイメージ。

 

ユッキーの曲ももっと聴きたいし、やっぱりアルバム出してもらうしかないね。

open.spotify.com