徒然ラルク

ラルクアンシエルな毎日。

あえて、No.1を決めてみる。

あえて、、、あえて"一番"を考えてみることにしてみた。

好きなアーティストの曲に順番を付けるって、絶対マジで難しいんですよ。だって、思い出とか思い入れとか、そういうのばっかで甲乙つけ難いですから、、。でも、そこをあえて考えてみようかと思います。

 

<シングル曲のNo.1>

これ、ほんっっっとに悩む!いや、だったらやるなって話なんだけども。気を取り直しまして。でもなんだかんだ言って、これは「flower」一択になってくると思います。うん、そう思う。初めての出会いっていうのは、どんなものにしても忘れられないものだと思うんですよね。私はそれが「flower」だったから、これは納得の一番だと思います。切ないメロディーと歌詞に、hydeさんの儚いイメージの部分が重なるし、ご本人が認めなかろうが私はとってもいい曲だと思ってます!

 

<カップリング曲のNo.1>

これは「metropolis」かな~。イントロから好きだもんな~。ギターのワウ感が好きなんだよね。歌詞のエロさもさることながら、音もエロティックkenちゃん全開。サンプリングされたドラムのリズム感がとっても気持ちよくて、勝手に体が揺れちゃいますね。

 

<アルバム曲のNo.1>

これは曲が多すぎてむずい、、笑

難しすぎるので、各アルバムのNo.1ってことで妥協する。(ズル)

 

ー DUNE -

「Voice」:メンバー絶賛の曲。バンドにいい影響を与えた曲。ラルクの始まりとも言える曲。

ー Tierra -

「Blame」:サウンドが素敵。構成が素敵。ベースがかっこよすぎ。

ー heavenly ー

「C'est La Vie」:まさかのスウィング感。マジでなんでもやるな感。「ガラス玉」も迷った、、

ー True -

「Caress of Venus」:イントロから大好き。kenちゃん楽しそう。こっちも楽しい!

ー HEART -

「fate」:初聴きの衝撃が強かった。ライブがマジでかっこいい。最高にロック。

ー ray ー

「Sell my Soul」:ノスタルジックな雰囲気がいい。ジャズ感がおしゃれ。歌詞が素敵。

ー ark ー

「Perfect Blue」:いきなりのハワイアン。曲調のわりにシュールな歌詞。おもしろい。

ー REAL -

「TIME SLIP」:思い出が蘇る感じ。優しい雰囲気に癒される。ギターのフレーズが好きすぎる。

ー SMILE -

「Feeling Fine」:っぽくない感じが良き。明るい切なソング。なのにファンキー。

ー AWAKE -

「twinkle,twinkle」:ゆったり聴けるロック。希望を感じる。AWAKEも好きな曲多くて悩む。

ー KISS -

「雪の足跡」:歌詞が素敵。hydeさんのプリズム感がたまらない。kenちゃんも驚きの世界観。

ー BUTTERFLY -

「未来世界」:いつも寝る時の子守歌。絵本みたいな曲。ベースソロでぐっとくる。

 

以上です。難しかった~・・・。

ほんとはNo.1が2曲あるアルバムもあったりしますが、あえて挙げるとこうなった。こうやって見てみると、私自身の好みはだいぶ偏っている気がしますね。ダークな曲は少ない。あと、バラードが全然ない。「雪の足跡」「未来世界」くらい?普段からあまり聴かないジャンルだしな。あとkenちゃん曲の多さよ、、。笑

まぁ、5割くらいkenちゃんが作ってるからそうなるか。シングルだとtetsuyaポップがたくさんランクインする気がするけど、案外kenちゃんの作るポップな曲も好きなのです。hydeさんの、想像力をかき立てる歌詞との相性がいいなと思って。反対に、テッチャンの曲にはわりとストレートな言葉をのせてることが多いかなと思ってる。

 

それにしてもいい曲ばっかだなぁ。

アルバム曲のファン投票とかしてもらって、そのランキングでアルバム出してくれたら面白いのになって思います。